1. トップページ
  2. トピックス一覧
トピックス一覧
年別アーカイブ:2016年

2016/12/07 第18回JFL表彰式が開催されました。

第18回日本フットボールリーグ(JFL)のチーム、個人タイトルの各受賞者が発表されました。

 

ヴェルスパ大分は、2年連続のフェアプレー賞を受賞しました。

 

日本サッカー協会田嶋会長様より2年連続の偉業に対し、ねぎらいとお祝いのお言葉を頂戴し、来年の第19回に向け良いスタートとなりました。

 

豊洋グループは、今後もヴェルスパ大分の活動をサポートしてまいります。

 

皆様の温かいご支援をよろしくお願い申し上げます。

 

 


2016/11/29 マツダCX-5量産開始いししました

兼ねてより生産準備を行っておりましたマツダの新型SUV「CX-5」の量産が開始されました。

 

弊社では、リアーコンビネーションランプの部品をはじめ多数の部品を供給しております。

 

以下マツダ様プレスリリースより抜粋

 

CX-5は、マツダ本社宇品第2工場で生産し、2017年2月に日本で発売開始します。

 

その後、現行モデルを販売している世界120カ国で順次発売されり予定です。

 

新型CX-5(日本仕様車)はCセグメントに属する車両で、車両寸法は全長4545×全幅1840×全高1690mm、ホイールベースは2700mm。現行モデルに比べて全長は5mm長く、全高は15mm低い。全幅とホイールベースは同じである。

 

日本仕様車に搭載するエンジンは、排気量2.2Lのディーゼルエンジン「SKYACTIV-D 2.2」と、同2.0Lと同2.5Lの直噴ガソリンエンジン「SKYACTIV-G 2.0」「同2.5」の3種類である。変速機は6速AT(自動変速機)を組み合わせる。

 

弊社では購入サポートも行っております。

 


2016/11/15 第18回JFL閉幕しました。

2016年3月6日に開幕した第18回日本フットボールリーグ(JFL)が終了しました。

 

成績は、JFL16チーム中、第13位となりました。

 

全30試合、6勝11敗13引き分け、勝点31

 

多大なるご声援誠に有難うございました。

 

豊洋グループは、来シーズンもスポーツを通じて地域社会の貢献活動を推進致します。

 

 

詳しくはJFLオフシャルウェブサイトをご覧ください。

 

http://www.jfl.or.jp/jfl-pc/view/s.php?a=1020


2016/10/20 平成28年度大分ものづくり未来塾に参加しました。

一般社団法人 大分県工業連合会が主催した「経営後継者育成研修」に豊洋グループより2名の若手社員が参加し、約3か月の研修が無事完了し、本日修了式がありました。

 

【概要】

本研修は、経営力の発揮に必要な知識やリーダーシップを学ぶとともに、自社の技術分析や先進的企業の事例紹介を通じて、技術経営力の強化及び経営熱意向上を図ることを目的としています。

 

【対象者】

大分県内中小製造業の経営後継者候補及び後継間もない方

 

豊洋グループから、技術部に所属する後藤雄一郎さん(27才、大分大学工学部卒、入社3年目)、営業部に所属する森竜也さん(33才、福岡工業大学工学部卒、入社6年目)の2名が参加しました。研修会では、元PCC大分の諌山実理事様のご指導の下、体質改善、5S、生産性向上などの未来につながる企業の経営活動について実のある研修になりました。

 

豊洋グループでは、今後も未来へつづく若手社員の教育を全力で行い100年つづく企業の基盤を築いてまいります。

今回修了式を終えた2名の社員にその労をたたえます。ご苦労様でした。

 

※写真左:後藤雄一郎さん、右:森竜也さん

 

 


2016/10/01 コンプライアンス委員会設置について

豊洋グループでは、2016年10月1日よりグループの企業倫理・法令順守及び社会貢献を具体化するため、コンプライアンス委員会を設置するとともに、グループで働くすべての社員が日常業務を遂行する上で順守すべき行動の基準を『豊洋グループ行動憲章』として定め活動を開始しました。

 

『公正・適正な企業活動を通じ社会貢献を行う企業として』具体的行動基準を明確にし、全従業員がこの行動基準に則り日常業務を遂行することで更なる発展を目指します。

 

詳しくは企業倫理活動を参照願います。


2016/09/16 北九州工場環境認証取得いたしました。

環境活動の国際認証である、ISO14001-2004の拡大審査において北九州工場の環境活動が認証されましたのでお知らせいたします。

 

豊洋グループではこれからも環境改善活動により一層努めてまいります。


2016/08/03 私募債を発行し伊予銀行様に引き受けて頂きました

株式会社伊予銀行様(頭取 大塚 岩男様)に私募債を引き受けて頂きました。

今後もステークホルダーの皆様と共に、社業発展に努めてまいる所存でございます。

 

<リンク>

伊予銀行様ホームページ

http://www.iyobank.co.jp/library/new/press/16-182.pdf


2016/07/25 日産新型セレナを発表しました。

予てより生産準備を行っておりました、「新型セレナ」が発表されました。

 

【広大空間】

1列目から3列目まで、家族がゆったりくつろげる広々空間。

 

【快適装備】

女性にも家族にも優しい、快適さを求めた多彩な装備。

 

【先進安全装備】

エマージェンシーブレーキなど、先進安全Technologyを全車種標準装備。

 

【低燃費】

沢山のエコ技術で、家族に嬉しい低燃費を実現。

 

まだまだたくさんの先進技術を搭載した新型セレナは8月発売開始です。

弊社の製品も多数使われています。

弊社では購入サポートもおこなっております。

 

 


2016/06/30 湖北豊洋汽車零部件の環境活動、地域貢献活動について

湖北豊洋汽車零部件で2016年に計画しておりました、環境活動とグローバル地
域貢献活動の初回活動が完了しました。

今回のプロジェクトは、双日(中国)有限公司様の提案で、工場照明をLED化に
して消費電力を削減する環境活動と、その活動を通して地域貢献活動ができる
というスキームでございました。

我々みたいな小さな会社でもできる貢献活動であり、積極的に参画致しまし
た。

少しでも、世界が《明るく! 楽しく! 元気よく!》なる事を願って、今後も
活動を続けていきたいと考えております。



2016/06/21 湖北豊洋汽車零部件有限公司2016年董事会開催しました。

初夏の風を感じる中国湖北省襄阳市にある、湖北豊洋汽車零部件有限公司において2016年第5期公司董事会を日本本社清原社長に来場いただき開催いたしました。

 

出席者は、清原昌巳代表取締役社長、董事長:清原孝行(日本本社常務取締役)、董事総経理:原井光靖(現地駐在)、董事:成原啓二(日本本社取締役技監)、監査役:初 暁譚(日本本社総務部課長)、穐吉隆志日本本社監査役、以上6名ご出席賜りました。

 

清原社長より湖北豊洋は2015年第4期決算状況から計画より若干のマイナスはあるが、皆のおかげで推移していることに感謝する。今年度以降、ステークホールダーの人たちにもっともっと喜ばれる会社を目指し取り組んでいただきたい。前を見て、湖北豊洋をさらに信頼される形を目指し成長を続けてほしいとお言葉を頂きました。

 

前列左から、劉業務課長、王製造部長、戴製造主任、清原社長、穐吉監査役、原井総経理、初監査役


後列左から、付技術主任、喩総経理助理、杜製造主任、清原董事長、井上技術SEE、柴業務主任、成原技監、殷営業課長、西村品質課長


2016/06/11 第39期株主総会開催

豊洋精工本社大会議室に於いて第39期定時株主総会を執り行いました。



第39期の売上高及び第40期の売上計画を更新致しました。



企業データはこちら

 


2016/04/01 豊洋グループ2016年度定時入社式

2016年度(平成28年)豊洋グループ入社式を豊洋精工本社大会議室にて執り行
いました。

本年度は14名の若き精鋭たちが、豊洋グループの一員となり活躍していきま
す。

清原社長より歓迎と激励のお言葉を頂いたのち、本社所在地である国東市安岐
町にある割烹助六様に移動し、役員の皆様と昼食を共にしながら抱負等を熱く
語っておりました。

新入社員の皆さんは、自衛隊別府駐屯地にて4月4日から2泊3日の集中訓練に参
加し心身ともに社会人であることを自覚するために汗を流しました。



今後のご活躍をお祈りいたします。



大分工場  5名

福岡工場  2名

大添工場  2名

北九州工場 1名

技術部   1名

豊洋メット 3名

合計    14名










2016/03/14 湖北豊洋汽車零部件が、2014年度納税信用A級に認定されました。

2015年7月10日の中国国家税務局の公告により、我が社の中国拠点である、湖北豊洋汽車零部件有限公司が、【2014年度襄阳市A級納税信用企業】に認定されました。

中国における企業の信用認定制度は、中国税務局が税務信用管理において「信用力の高い企業を優遇し、信用の低い企業を厳格管理する」メカニズムを構築することを目的として始まったものです。



現地の企業法人は、定期的に税務当局の税務調査を受けた後に、A~D級の四つに分類されます。

A級企業には、専門受付者による税務支援等の優遇措置を受けることが可能になります。その一方、C級以下の企業は、厳格に管理(制限)され、経営活動に影響が出る恐れがあります。

審査は、企業の税務登記、税務申告、帳簿管理、税金納付及び税法違反調査など22項目における審査指標をクリアし、総合得点が95点以上の企業が、[税務信用A級企業]の市レベル推薦対象になるとのことです。



襄陽市には、51,319社の法人がありますが、[信用A級企業]として53社が選定され、その一社に湖北豊洋が選ばれました。



湖北豊洋 原井総経理より

この度、湖北省国家税務局様より[税務信用A級企業]に認定を頂きましたことは、日頃より当局の皆様のご指導ご鞭撻の賜物と感謝いたしております。ありがとうございました。

また会社の財務課の社員の皆様は、当局のご指導を生かしながら、常日頃より順法精神の元、業務を推進した結果を評価頂いた訳ですから、更に自信と誇りが漲ったと思います。ご苦労様でした。

今回の認定に甘んずることなく日々精進しながら社会的に信用される企業となる様、更なる前進を続けていきたいと考えております。

在政府各级领导的热心指导和关怀下,我公司获得了湖北省国家税务局颁发的[税务信用A级企业]殊荣,在此表示衷心地感谢!

同时,这也是财务工作人员在遵纪守法的前提下高标准的完成日常工作的结果。今后,财务工作人员将会更加自信和自豪地完成各项工作。

我公司不会满足于本次获得的荣誉,将再接再厉、砥砺进取,致力于成为一家被社会广泛认可的信用企业。



湖北丰洋 原井总经理

 

 

 

 

 

 


2016/03/01 第18回日本フットボールリーグ(JFL)開幕します。

豊洋グループが応援しております【ヴェルスパ大分】が活躍しているJFLが開幕しますのでお知らせいたします。

昨年(第17回)は10位という成績で幕を閉じましたが、今年は佐野新監督体制のもと、JFLの頂点を目指し頑張っております。

豊洋グループもサッカーを通して、地元大分県の活性化につながる事を祈念しながら今年も全力で応援致します。昨年以上の皆様の温かいご支援を、今年もよろしくお願いいたします。

開幕戦は3月6日(日)13:00よりホーム大銀サッカー場にて東京武蔵野シティFCと戦います。

詳しいスケジュールは、JFLオフィシャルサイトもしくはヴェルスパ大分オフィシャルサイトをご覧ください。

JFLはこちら http://www.jfl.or.jp/jfl-pc/view/s.php?a=1

ヴェルスパ大分はこちら http://verspah.jp/

 

 

 

 


2016/02/14 マツダ新型CX-9の生産を開始しました。

予てより生産準備を行っておりました、「マツダCX-9」の生産がマツダ様
宇品第1工場で開始されました。

「CX-9」はアメリカおよびカナダ市場向けです。新型「CX-9」は、年間約5万
台のグローバル販売計画台数の約8割を北米市場が占める北米戦略モデルとし
て、2016年春より、北米から順次販売を開始する予定です。



新世代技術「SKYACTIV技術」とデザインテーマ「魂動(こどう)-Soul of
Motion」を全面採用した新世代商品群のハイエンドモデルである新型「CX-9」
は、ジャパンメイドの高品質なクルマづくりを通じて、機能やスペックを超え
た上質な心地よさをお客様にお届けします。また本社工場では、同車種の生産
開始にあわせて、新開発の2.5L直噴ガソリンターボエンジン「SKYACTIV-G
2.5T」の生産も開始しています。※マツダ株式会社ホームページより抜粋させ
ていただきました。



日本での発売は未定ですが、噂では2016年10月ごろからMPVの後継車
として販売の可能性があるようです。※この情報に根拠はございません。

 

 

 

 


2016/02/04 北九州工場が、CCC認証取得しました

2015年10月より取り組んでおりました中国CCC認証の取得が完了しました。

北九州工場では、今後も品質保証体制の更なる向上を目指し取り組んでまいります。

 

 

 


2016/01/04 平成28年豊洋グループ新年互礼会を、日出若宮八幡神社、ホテルソラージュ大分・日出にて行いました。

新年明けましておめでとうございます。

本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

 

 

 

日出若宮八幡神社で新年祈願、ホテルソラージュ大分・日出で互礼会を実施いたしました。


平成28年 清原社長 年頭挨拶

新年明けましておめでとうございます。
今年の豊洋の夢一文字は、【成】とします。成し遂げる・成功の“成”です。
また、今年の方針は、“自動車部門の安定的経営”、“北九州工場の収益向上”、“カメラ生産変動への適応”とします。
社員一丸、決めたことを成し遂げるため、健康管理に気をつけて全力で前に進みます。
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。


ページトップ