1. トップページ
  2. トピックス一覧
トピックス一覧
年別アーカイブ:2015年

2015/12/17 保有設備一覧(射出成形機)を更新いたしました。
グループの保有する射出成形機一覧を更新いたしましたのでご閲覧ください。

http://hoyo-g.co.jp/HOYO/technology/index5.html

2015/11/30 第17回日本フットボールリーグ(JFL)が終わりました。

2015年3月8日に開幕した第17回日本フットボールリーグ(JFL)が終了しました。

成績は、JFL16チーム中、第10位となりました。

全30試合、10勝13敗7引き分け、勝点37

得点ランキングでは、今年1月にJ2大分トリニータより移籍した、木島悠選手が2位と
好成績を残しました。

詳しくはJFLオフシャルウェブサイトをご覧ください。

http://www.jfl.or.jp/jfl-pc/view/s.php




2016年も活躍を期待しております。

 

 


2015/10/22 新型レクサスRXが発売しました。

予てより生産準備を行っておりました「レクサスRX」が発売されました。
弊社の部品も多数使用されております。
シティ派のLサイズSUVで、存在感の強いボディスタイル、広くて快適な居住空
間、上質な運転感覚などを特徴としています。

 

 


2015/09/23 湖北豊洋汽車零部件が、CCC認証取得しました。

2015年5月より取り組んでおりました中国CCC認証の取得が完了致しました。

ISO/TS16949:2009の認証取得に続き、湖北豊洋汽車零部件ではお客様のニーズに迅速な対応を図り、お客様から安心して頂ける企業を目指しております。

 

 

中国CCC認証制度とは・・・

「CCC」とは中国強制製品認証制度のことでChina Compulsory Certification の略です。
「中華人民共和国国家品質監督検験検疫総局( AQSIQ )」及び「中国国家認証認定監督管理委員会( CNCA )」より新しい認証制度として公告され、2002 年5 月1 日に施行されました。
この「CCC 認証制度」は、中国国内で販売される製品の安全性などに関する認証制度であり、2003 年8 月1 日よりCCC 認証を取得していない対象製品は、中国国内での出荷、中国への輸入及び販売等の商業行為が禁止されています。CCC 認証品にはCCC マークを表示することが必要です。

2015年1月1日に改訂版が公布され、認証対象製品が拡大されました。
これまで生産中の製品は対象外でしたが今回の改訂に伴い、車室内の大型樹脂部品が対象となり、2016年1月1日以降、認証取得していない製品は中国国内での商業行為ができなくなります。

 


2015/08/30 東風日産新型MURANO(楼兰)発売開始

湖北豊洋汽車零部件にて生産準備を行っておりました東風日産【MURANO】が発売されました。

東風日産のクロスオーバーSUV「ムラーノ」は2015年7月19日、湖北省襄陽市の生産工場でオフラインしました。

新型ムラーノは近代的設計理念に基づき、車体の全周360度を監視する安全運転支援システムやスマート衝突防止システムなど様々な新技術が取り入れられています。

我が社では、インテリア部品のシート、コクピットの樹脂部品を数多く生産し、供給しております。

価格は、人民元23.88万元から37.98万元、今年の年末にはhybrid車も販売開始されます。

東風日産襄陽工場はインフィニティの世界第三の規模を誇る生産拠点です。2015年1-5月期、中国国内全体の自動車販売数が減速傾向にある中、東風日産襄陽工場は逆に生産規模を伸ばし続け、完成車販売台数は21.2%増となり、生産額は40.9%増の約百億元(約2000億円)を実現しています。

※「人民網日本語版」2015年7月14日より一部引用させて頂きました。








※画像は東風日産ホームページより引用させて頂きました。


2015/06/13 第38期株主総会開催

別府市ホテルニューツルタに於いて第38期定時株主総会を執り行いました。

 

第38期の売上高及び第39期の売上計画を更新致しました。

 

企業データはこちら


2015/05/20 マツダロードスターが発売されました

予てより生産準備を行っておりました、「マツダロードスター」が、発売されまし た。

 

 

 

弊社の部品も多数使用されています。

 

4代目となる新型は10年ぶりの刷新。

 

エンジン排気量を1.5Lとしたほか、全長を105mm 短くして、小さくて軽いクルマを目指した。

 

変速機は6速手動と、6速自動の2種類 で、JC08モード燃費は前者が17.2km/L、後者が18.6km/L。

 

前者にはオプションでアイ ドリングストップ機構と、減速エネルギー回生機構の「i-ELOOP」を付けられる。

 

そ の場合燃費は18.8km/Lに向上する。(日経テクノロジーオンラインより)

 

弊社では購入サポートも承っておりますのでお問い合わせください。

 

ロードスターホームページ

http://www.mazda.co.jp/cars/roadster/feature/design/

 


2015/05/15 日産エクストレイルHYBRIDが発売されました。

予てより生産準備を行っておりました、日産自動車九州にて生産される、「エクスト レイル ハイブリッド」が、発売されました。

 

 

環境性能と、走行性能をともに極めた素晴らしい車です。

弊社の部品も多数使用されています。

弊社では購入サポートも承っておりますのでお問い合わせください。

 

エクストレイルホームページ
http://www2.nissan.co.jp/X-TRAIL/

 


2015/05/01 トヨタ自動車九州株式会社様より、創意くふう提案で表彰されました。

弊社よりトヨタ自動車九州株式会社様へ出向中の社員1名が、下記の提案内容により表彰されました。


【接触災害の未然防止に係る提案】

<問題点>
・製品積込作業時に、製品を搬入する運搬リフトが、製品積込作業者の後方を通過する際に、製品置場がリフトがカーブする近くにあり、周りが死角となり、リフト操縦者が製品積込作業者に気づくのが遅れ、接触災害になる恐れがある。

<改善内容>
①製品積込作業を行っていることをリフトに知らせるためパトランプを設置
(作業時 ランプON、作業終了 ランプOFF)
②製品積込作業範囲にリフトが入ってこないように進入禁止バーを作成

<効果>
・リフトとの接触災害を未然に防ぐ事ができ、安全性が向上した。


今後も、社員一同、安全第一で業務に取り組んで参ります。


2015/04/11 平成27年度 ㈱豊洋メット入社式/新入社員研修を開催しました

入社式は、4月1日(水)に㈱豊洋メットで執り行われ、3名(高校卒3名)の新人が入社しました。
清原社長より、「自分で一つ決めごとをし、それを続けること。継続は力なり。」との訓示を頂戴し、
緊張の面持ちの中にやる気が垣間見えた3名でした。

 

 

 

また、新入社員研修は、4月1日(水)から10日(金)まで実施され、そのうち3日間は大分県別府市の
陸上自衛隊別府駐屯地で隊内生活体験をし、帰社後には、学んだこと・感想を模造紙にまとめ、
上司・先輩の前で発表しました。

 

 

新人3名は、このあと3ヶ月間の現場研修の後、各職場へ配属されます。


2015/02/23 第17回日本フットボールリーグ(JFL)開幕します

2015年第17回JFLが、3月8日(日)開幕いたします。

 

昨年(第16回)は7位の成績で終了いたしましたが、本年は地元J2の大分トリニータより木島悠選手、フェリペ選手をはじめとして、かなりの増強を行い優勝を目指しております。

 

豊洋グループも最大限の応援を行う所存です。

 

皆様の温かいご声援を今年もよろしくお願い致します。

 

 

ファーストステージの日程は下記よりご確認ください。

http://www.jfl.or.jp/jfl-pc/view/s.php?a=864

 


2015/02/22 マツダCX-3発売開始しました。

かねてより生産準備を行っておりました、マツダコンパクトクロスオーバーCX
-3が発売されました。

新たな美しさの発見

命あるものだけが持つ、力強くも美しい動きのエネルギーをクルマに再現し、
魂を吹き込む。
それが、「魂動(こどう)」デザイン。
新たなチャレンジとなるCX-3では、既成の枠を突き抜ける発想で美しさの基本
となるプロポーションを研ぎ澄まし、魂動のテーマをよりシャープに表現しま
した。
凛とした佇まいに出逢った瞬間、本質を知る人こそ、夢中になる。



最新の「魂動(こどう)」による、美しさと先鋭の追求

既存の群れから突き抜けた位置へと飛躍するクルマ造りに挑戦したCX-3では、
デザインテーマ「魂動」をもっともスタイリッシュに表現。



http://www.mazda.co.jp/cars/cx-3/feature/design/












当社では購入サポートも行っております。

是非お問い合わせください。

 


2015/02/20 「大分キヤノン株式会社2014年度下期品質優良企業」に当社が選ばれました

「大分キヤノン株式会社2014年度下期品質優良企業」に当社が選ばれ「感謝状とトロフィー」が増子社長より贈呈されました。

受賞理由は、工程不良削減、生産性向上に様々な改善をされていることに評価を頂いた。

「清原社長コメント」

河津工場長の下、関係者の日々弛まない改善活動がこの様な形で評価されたことは何より嬉しい。
関係者全員の努力に感謝したい。
増子社長が挨拶の中で、これからの生き残る企業は「やれないことを智恵と努力で遣り抜く社風」が必要と云っておられた。
限界を感じてからが本当の努力だ。

 

2014年度下期品質優良企業

 


2015/01/04 2015年新年互礼会を、日出若宮八幡神社、ホテルソラージュ大分・日出にて行いました。

新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

 

 

今年は、大分県速見郡日出町にあります【日出若宮八幡神社】に参拝して、
一年間の無事故と事業繁栄を祈願いたしました。


互礼会では、先ず、清原社長より年頭挨拶がありました。
引き続き、専務、常務、成原取締役、首藤取締役より年頭挨拶がありました。


平成27年 清原社長 年頭挨拶

皆様、新年明けましておめでとうございます。

今年の豊洋の夢一文字は“基(き、もと、もとい)”です。”もとい”とは建物の土台であり、物事の基礎、根本です。
経営の基盤、ものづくりの基盤、基本に立ち返り、基準を明確にすること、であります。

昨年を振り返った時、日々の対応に終始していなかったか、考えさせられます。
個別に見ていくと成功している事業もたくさんあります。
今年は今一度、昨日より今日、先月より今月をどのように変えていくかを考えて行動し、日々の仕事の中で常に知見を持って、ミッションを自覚しながら課題に取組んで参ります。
そして、強い信念と責任感で事業活動を進め、皆様の信頼にお応えできるように、豊洋なら安心だという基盤を再構築していきたいと思います。

最後になりますが、健康に気を配り、先祖、そして全てのステークホルダーに感謝し、共存共栄して参りたいと思っております。

本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。


ページトップ